トップページ | ビア修行 いざ東京へ »

2008年8月18日 (月)

熱々万歳! ビア修行

お酒の中で何が一番好きかって?

Photo_3 

やっぱりビール。

中学生の時、悪友と一緒にこっそり飲んだペンギンズバー。

松田聖子が歌うオールディーズっぽい歌に何か魅力を感じて買ってみた。

マズかった。

なんでこんなもん大人は好き好んで飲むんだろう?

ただ苦くて、泡がしゅわしゅわしてるだけじゃないか?

高校生の夏。海辺で友人と飲んだハイネケン。

まだマズカッタ。しかもぬるいし。

それでも精一杯かっこつけて飲んだ。

大学生。村さ来にてコンパ。

とにかく生中。うまい、まずいの問題じゃなくてとにかく量を飲む。

店員の態度の悪さに若干むかつきながら(今となっては店員の気持ちも分かる気がするが…)飲めや騒げやの大合唱。

そんな頃、一人の教授が連れていってくれた一軒のお店。

ガランと呼ばれる特製のビアサーバーから、

一杯のビールをゆっくりと丁寧に注ぐスタイルのお店。

泡がまるでソフトクリームのように盛り上がり、爪楊枝を刺すと泡にとどまって下に落ちていかない位の肌理の細かさ。

味は居酒屋のキンキン生中とは違って、炭酸ガスが少し抜いてあり、

まろやかな味わい。なにしろ泡までがうまい。これにはびっくりした。

こんなビールもあるのか。

でも銘柄はサッポロ樽生と書いてあるぞ。いつも飲んでるのと変わらないはずだが?

奥から店主らしき髭をたくわえたおっさんが出てきて他のお客さんと話を、というか、

ビールの事について何やらうんちくを語りだしている。

オイオイ、それっぽいな~。でもつまみもうまいし、このホウレンソウのサラダと、海老の燻製はピカイチだな。通いたいな。でも高いよな少し、この店。

でも良いよな。この雰囲気。俺は好きだな。

5年後、そのお店で修行するとはその時はみじんも考えなかった。

ビアーハウス どてかぼちゃ http://www.dotekabocha.jp/

まだまだ自分のビール修業は始まったばかりだった。

|

トップページ | ビア修行 いざ東京へ »

ビール」カテゴリの記事

コメント

御殿場でリアルエールの飲めるお店があるとは
驚きました。御殿場といえば、御殿場高原ビール
が有名ですが、相変わらずのビアスタイルですね。

私も、20名程の方と石井さんの工場を訪ねたこと
があります。今、日本にいないのが非常に残念です
が、きっと海外から日本へ石井の名前を冠したエール
が、そのうち届くと思われます。

クラフトビールの市場は爆発しつつありますから、
地方への波及もそれほど時間はかからないと思い
ます。ただ、リアルエールへの理解は、もう少し先に
なるかもしれません。

無責任ですが、それまで頑張ってください。

投稿: 麦酒仙人 | 2009年11月 1日 (日) 05時05分

麦酒仙人さん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。20日の日に石井さんが来店します。たぶん自分の作ったIPAの営業でしょうが… なんでも米久さんで作ってもらってるみたいですよ。一度お店にも来てくださいな。お待ちしております。

投稿: atuatutarou | 2009年11月10日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/23069403

この記事へのトラックバック一覧です: 熱々万歳! ビア修行:

トップページ | ビア修行 いざ東京へ »