« じーじの自家製ハーブ園 | トップページ | ブレッド&サーカスとバッハマンへの旅 1  »

2008年10月30日 (木)

羽根つき村の仲間たち

先週の土曜日にスタッフの荒井からうつされた風邪がなかなか治らない。普段あまり風邪をひかないもんだから、毎日がツライです。ブログもおそくなってすみません。皆さんも気をつけてください。

さて、今日は熱々の仲間たち(お客さん)です。

このブログをみてくれる方にはもちろん、ウチのお客さんもいる。

今回、コメントをよせてくれた「羽根つき村の村長」さんが、仲間を誘って来店してくれた。ありがとうございます。

Dscf2158_2

「羽根つき」とは、バトミントンの事だそうである。会社のサークルですかね?真ん中の眼鏡の男性はもしかして「HERO」の出演者?

自分は大抵、厨房に入りっぱなしの事が多い。調理をしている時はどんなつまみでであっても真剣勝負だし、やはりスピーディに出したいので、いかんせん顔が険しくなっている。だからオープン当初から3年位は女性のお客さんに「熱々のマスター顔が怖い」とたびたび噂になったそうだ。当時は奥からドカドカッと出てきては料理をパッと出し、またドカドカッと去っていったらしい。自分では気がつかなった。よほど気持に余裕がなかったんだろうな。

5~6年すると、だんだん慣れてきて、常連のお客さんとも自然に話をする事が出来るようになった。

8~10年するとお客さんの所に座りこんで長々と話をするようになってしまった。

現在はそれではいかん、ということで、またスタッフに接客を任せた事もあり、客席に出れない状況になってしまった。なので、最近のお客さんの顔や名前は、自分よりスタッフの方が覚えてしまっている事が多い。

だから、かゆい所に手が届くサービスが出来てるだろうか、少し心配だ。現在のスタッフは皆良い子なので、ついつい甘い顔をしちゃいたくなるが、それが裏目に出ないよう、少しずつ自分も前に出て見てるようにしている。ちょっとキビシイ事も言ったりしている。

基本的には、働く人が楽しくなきゃ、お客さんも楽しくならないと思っているのだけれども、なんか黙々と仕事をしている雰囲気がありませんかね?でも皆一生懸命やってくれてます、ホント。

時々スタッフの荒井に「俺、今日はカフェモードで仕事するから。あくせく働かないよ。もう気持はtuttyだから。ユル~く仕事するから」と宣言するが、「マスターはまず無理だから」とすぐに却下されてしまう。実際にドカッとお客さんがくるともう、カフェモードではいられない。キビシイモンダ。

そんな台所事情なのだが、羽根つき村のみんなには楽しいひと時を過ごしていただいてもらったようで一安心である。なかなか値段的にも立地的にも毎回毎回というわけにはいかないであろうが、「また熱々行きたいね!」と話題に上ってもらえるよう、これからも頑張ります。

Dscf2159

|

« じーじの自家製ハーブ園 | トップページ | ブレッド&サーカスとバッハマンへの旅 1  »

熱々の仲間たち」カテゴリの記事

コメント

先日は美味しいお酒と料理をありがとうございました!!
普段あまり飲む機会の無い「よなよなエール」を飲めて、
嬉しかったです!!
私はカニと長ネギのパスタが気に入ったので
また食べに行きたいです◎

投稿: 羽付き村の村民1 | 2008年10月31日 (金) 10時54分

お料理が大変おいしかったです。
車だったのでお酒は飲めなかったのですが、
いろいろな種類があっておいしそうでしたので、
次回は飲んでみたいと思います。

投稿: 羽根つき村の村民2 | 2008年10月31日 (金) 12時27分

ご来店していただいてありがとうございました。女性の皆さんお綺麗に写っていて良かったですね(男性はともかく…)。いろいろお酒の事にくわしそうでびっくりしました。いきなりヨナヨナとか。ヨナヨナはなかなか定着しにくいので、興味のある方がいれば教えてあげてください。また気軽に遊びにきてくださいな。

投稿: atuatutarou | 2008年11月 2日 (日) 12時03分

写真をUPしてくださってありがとうございます。

お酒に料理!とってもおいしくいただきました。
牡蠣のグラタンを楽しみに伺ったのですが、出てくる料理はどれもおいしくてとっても満喫させていただきました。
ビールの種類も豊富でたくさん注文してしまいました。
また行きたいと思います。

投稿: 羽根つき村の住人3 | 2008年11月 3日 (月) 14時45分

明日、11/29(土)晩に羽根つき村のメンバーと伺います。ちょうど一ヶ月振りの訪問です。今日は丸一日、ギネスの事ばかり考えつつ仕事していました(笑)。

明日も普段通りの暖かいお店の雰囲気と、丁寧なプロのお仕事でサーブされるギネスを満喫したいと思います。なんか今晩は遠足前日の小学生の気分で寝つきが悪そうです(笑)。

投稿: 羽根つき村の村長 | 2008年11月29日 (土) 00時38分

毎度ありがとうございます。もしかして予約していただいたのが村長さんだったでしょうか?失礼しました。とびっきりのギネスでお待ちしております。

投稿: atuatutarou | 2008年11月29日 (土) 01時19分

素敵に撮っていただきありがとうございます☆
おしゃれな店内で飲むギネスは最高でした。
また今日遊びにいきます!!

投稿: 羽根つき村の住人4 | 2008年11月29日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/24796717

この記事へのトラックバック一覧です: 羽根つき村の仲間たち:

« じーじの自家製ハーブ園 | トップページ | ブレッド&サーカスとバッハマンへの旅 1  »