« エコエコ アザラク? | トップページ | 定休日 変更のお知らせ »

2008年10月 3日 (金)

いろいろなこと。

ブログを書きだして2か月位になったが、自分のつたない文章に(しかも長い!)多くの方が読んでくれることがうれしい。ありがとうございます。店のオフィシャルブログと銘打っている割にお店の事を殆ど書いてないが、やたらにメニューを並べてもどうかと思うし、ここでは私個人の考えていることや興味のあること、そして友人やお世話になってる人達をまずは紹介したいと思っているのでご了解ください。

まめに更新しないとブログの人気が下がるといわれているので、まめにやりたいが、なんせ本来がものぐさなので、日々の暮らしに追われているとなかなか更新できない。いったん書けば書いたで長いので、もっと気楽にちょこちょこっと書きたいのだけれども。

先日は富士山に「初冠雪(たぶん)」だった。いそいで写真でも撮ってUPしようかと思っていたら、だんだん雲が頂上にあがってきて、10分もしないうちに隠れてしまった。同じような理由で御殿場の稲穂を撮ろう撮ろうと思っているのだが、ついついカメラを忘れて出たりしてしまって未だに撮れてない。そうこうしてるうちに収穫がだいぶ終わってきてしまった。

007_2

時間や季節が過ぎるのは早いのだ。

自分も11月で39歳になる。が、それよりなにより、長女が自分の中では小さいまんまだったのが、今年は保育園の年長さん、来年は小学校にあがる事がショックである。

だって俺なんにも準備してないし。

気持ち的にもお金的にもだ。聞けば小学校にあがる時の費用はだいたい10万円くらいかかるらしい。ランドセルしかり、文房具しかり、体操着や、新しい靴や、机や本やノートや・・・・!

ランドセルといえば昔から女の子は赤、男の子は黒と決まっていたはずなのに、いまや緑やピンクや茶色だ縞模様だ、網模様だと、いろいろなんである。長女に「ランドセル何色にする?」と聞くと「みどりが良い!」と言ってたのが、一か月くらいすると「やっぱくうちゃんはピンクにする!」と180度方向転換している。

「ランドセルは6年間使うんだからね、ピンクだと飽きちゃうかもしれないよ、赤色にしときな」と諭すとふくれっ面して「じゃ~赤で良いよ!赤にする!」とキレられ、なんか悪いことしちゃったかな~と思ってしまうのは何故なんだ?

個性が大事な昨今である。人と違う事が格好良いとされてからだいぶ経つ。でも小学校、中学校くらいは人と合わせる事も大事なんだと教えることも必要なんじゃないか?どうせその内個人差が出てくるんだから最初は同じスタートラインが良いと思う。ランドセルなんかみんな一緒で良いじゃん!

領収書なんかにも同じことが言える。なんで同じ規格やサイズにしないのかね?長いのや短いのや大きいのやいろいろあって、領収書を整理する時に非常に困ります…同じサイズにすればコスト的にも良いと思うんだけどな~。前回のエコ記事からの脱線みたいですが…。

話かわって、とにかく来春小学校だから勉強もしなきゃいかん、ということで本屋に行って小学一年生の算数の問題集なんかを見てみる。

ドびっくり。一年生でもうこんな事、あんな事やるんだって感じ。もう足し算の基礎は出来ててるのが前提になってるみたいで、「おい、ウチの子だいじょうぶか?」と心配になってしまった。のんびり絵ばっか描かせてる場合じゃねー!

親によっては、子供を早くから塾や習い事に行かせたりしてるんだろうな。お金も時間にも余裕があればそりゃ子供にも影響するわ。ランドセルどころの騒ぎじゃなくて、本当にスタートラインから違うんだ。親のせいで子供の格差社会が出来上がってきてるのだ。ふざけんな小泉、なんて言ってる場合か!こいつはマジやばいかも?

いろいろ考えた挙句、昔単語の暗記などに使った、めくるタイプの単語カードを購入して、そこに自分で「1+1=?」「こたえ 2」などから始まるお手製の問題集を作り始めた。ただ単に算数だけじゃなくて飽きないようになぞなぞを加えたり、しりとりや英語、マナーなんかも取り入れた俺流複合的英才教育を娘にほどこすのだ。見てろ私立幼稚園出身者!市立保育園児の底力みせたる!

|

« エコエコ アザラク? | トップページ | 定休日 変更のお知らせ »

いろいろなこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/24225522

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろなこと。:

« エコエコ アザラク? | トップページ | 定休日 変更のお知らせ »