« 2009年 新年の初日の出を見る | トップページ | 姿勢を問う »

2009年1月16日 (金)

新年が始り…

ごぶさたしておりました。

友人の藤代からブログの更新はまだか?のお叱りをうけた。

ごめんよ…新年会で忙しいんだよ…と書きたいのだが、別段そんなに忙しくもなく、ただ単に年末から元スタッフの達也がそれこそ子貧乏神のように毎日昼から店に来てはコーヒーを飲んでは煙草を吸い、温泉に入り、パンを買っては食べ、昨日あたりは久しぶりにインター近くの打ちっぱなしに連れていかれ、170球をドライバーと4番アイアンで交互に打って時間をつぶしていた。ちなみに二人とも恐ろしく下手なので、とてもじゃないがコースには出れっこない。

かくしてスロースタートの新年がはじまった。

今日は保育園の理事さんたちとの新年会があり、参加。ビールやら焼酎などを飲んでほろ酔い気分なった。会長さん達から「どうしたの?今日は元気ないじゃん」と言われたが、なんでだろう?ちょっと風邪でもひいているのかもしれない。あんまり飲みたい気分じゃなかった。でもしっかり飲んだけどね。

理事さんたちと子どもの事でいろいろ話をしたけど、しみじみ思うのは(オレラ今親やってるんだよな~)だ。当たり前だけど話題が子供のことに集中しているし、親の目で世間を見ている部分がいっぱいある。ただ自分としては親の視点でだけで生きていたくないっつーか、他の部分も未だ未熟な部分があるので親になりきれない所があるんだけど。

世の中、新年あけてからいっそう厳しい状況だ。知り合いの製造業は週休3日制になるらしい。自分だったら喜びそうなものだが、よくよく聞いてみるとその分給料も減るらしい。まぁお金には困るかもしれないが、減ったら減ったなりに生活していけば良いじゃないのか、とも思う。今まで貰いすぎていて、それが当たり前になってしまったのかとも思う。

毎日毎日忙しく仕事して、何の楽しみもなく、お金の勘定ばかりしていても別に増えるわけでもないんだから、今は立ち止ってみるのも良いんじゃないかな?会社のせいや、社会のせいにしてもつまらないしな。自分だって社会の一部なんだし。

今は自分の中身を充実させていく、絶好の機会なんじゃないかな?って思います。

でも次回は俺怒ってます、記事を書きます。矛盾してるようだけどね。

|

« 2009年 新年の初日の出を見る | トップページ | 姿勢を問う »

最近思うこと」カテゴリの記事

コメント

あけまして、おめでとうございます。
ご無沙汰しております。
昨年からのパパの単身赴任で御殿場のほうには
すっかり足が遠のいてしまいました。
パパも熱々に行きたいみたいですが
なかなか出かけられません。
今度、ぐりんぱにでも行きながら
お邪魔したいと思っております。
奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: ふーみん | 2009年1月18日 (日) 07時33分

ふーみんへ。あけましておめでとう。太郎がインフルエンザになりました。自分にも移ったのか分からないけど体がだるいです。俺もたくやっちに行きたいと毎回思ってるんだけどなかなか遠いと感じてしまうね… たくやは土日しか帰ってこれないのかな? 大変だろうけど頑張ってください。また会いましょう。

投稿: atuatutarou | 2009年1月19日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/27174580

この記事へのトラックバック一覧です: 新年が始り…:

« 2009年 新年の初日の出を見る | トップページ | 姿勢を問う »