« 温泉へGo! ほったらかし温泉 | トップページ | 今日は雨… ペキュリアを飲む »

2009年1月28日 (水)

姿勢を問う つづき

今日、市の都市計画調整課だかに行って要望書を提出してきた。

課長さんは時々ウチにきてくれるお客さんだった。僕らの顔を見た瞬間、「やばいのが来た!」という顔をされたのは気のせいだろうか?

「知ってる人が来ちゃったからな~」と苦笑いしながら対応してくれた。

議員の達也さんが一生懸命現況を説明してくれた。ありがとうございました。

職員の方も話をきいてくれたが、仕方がないことなのかもしれないが、僕らとの間に温度差が感じられた。市は「なにかイベントがあればもちろん無料でお貸ししますよ」とのスタンスだったのだが、僕らはそんな事ではむろん承知できるはずもなく、あくまでも市営の有料駐車場にしてほしい、とお願いし続けた。

市の方が以前に取った見積もり書を参考に出してきてくれたのだが、それがなんと1000万!以上の見積もりだったのには驚いた。実は先日券売機やゲートなど、駐車場設備のHPを見てきたのだが、中古で調べると250万円台からあるのだ。

ゆくゆくは別の目的で使う土地だし、このご時世なんだから、なにも新品の製品で駐車場にしなくても良いと思うのだけれど…

他の業者では設置も含めて新品でも500万円台からあるのだから、やる時はよくよく調べて検討してほしいな。

とはいえ、なかなか一つの事を市に通す事は非常に骨が折れる作業だと分かった。

都市計画~のほうでも「これはどっちかって言うと財政課の担当だから…でもそっちに直接行ってもらっても困るし…管理はこっちだから…」と訳の分からない事を言う。すみません、自分はよっぽど馬鹿か、勉強不足じゃないかと思うんですけど、こういうのを「たらい回し」とかって言うんじゃあ~りませんか?もしかして。

商店会のほうも商店会の方で、同意書にサインを貰いに行ったら、さぞ迷惑そうな顔をした人もいるし、「代表が留守だから」と暗に逃げる人もいて、集めるのに苦労した。その多くが御殿場駅前で長く商売していて、お店自体も立派な所なのに、だ。もちろんサインしてくれた方達の多くは「ぜひやってくれ!」と言ってサインしてくれたのだが、今回はちょっと迷惑そうな顔をした方達からや、いろいろうるさい事を言った方達からは再度貰いに行かなかった。だってメンドーくさいから。

時は御殿場市長選まっただ中だ。若き新人パワーが勝つか、経験豊富な現職が勝つか、それによっても今後の行く末が大きく変わっていく事は間違いない。達也さんを始めとして、皆微妙な立場なので、簡単に「はいよ」とすんなり話が通るとは決して思わないけど、でもね、自分たち街の事だからサ、頑張って良くしていくべぇよ!←御殿場弁。

|

« 温泉へGo! ほったらかし温泉 | トップページ | 今日は雨… ペキュリアを飲む »

わが街 御殿場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/27520687

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢を問う つづき:

« 温泉へGo! ほったらかし温泉 | トップページ | 今日は雨… ペキュリアを飲む »