« 新年が始り… | トップページ | 温泉へGo! ほったらかし温泉 »

2009年1月19日 (月)

姿勢を問う

店の前の広大な“空き地”である。

Dscf3032_2   

この場所は元は静岡銀行だった。その前、自分が生まれる以前は造り酒屋の倉庫だったと聞いている。銀行が移転して、それを市が買い取り、社会福祉協議会として運用していた。

去年、市営グランドの方へ総合庁舎を新築し、そこに社協も移った。立派な建物なんである。

Dscf2687 児童館もこちらに移ったので、時々子供たちを連れて遊びに行かせてもらってる。

これにいくらかかったのか、なんて野暮な事は言うまい。自分が想像もできないほどのお金がかかったにしても、そこで暮らす人々の為に役だっていればそれで良い。  たとえ、遊びに来たお母さんと子どもたちが寒空の下でガタガタ震えながら持参した手作り弁当を食べてる中、それを職員達がガラス越しに館内の温かい専用休憩室でデリキッチンの1500円弁当をのんびり~と食べ、お茶をすすり、腹ごなしにバレーボールを楽しそうにやっていたとしても…文句は言うまい…言うまい…(# ゚Д゚) ムッカー

問題はこの社会福祉協議会 跡地である。

去年の秋頃から工事が始まり、あれよあれよと言う間に解体し、廃材を搬出し、土をならし、更地にした。プロの解体屋の見事な仕事っぷりを見させてもらった訳だが、近所の人が工事の人にこの後はどうすんだ?と聞いたら「とりあえず駐車場にする」との事だった。自分はそれを又聞きして「やったー!駐車場になるんだ」とぬか喜びをしていたのだが、そのうち跡地にフェンスが巻かれはじめてから「ちょっとおかしいぞ」と思いはじめた。駐車場にするにはフェンスの巻き方があやしいじゃないか!

Dscf3028_3

Dscf3030_2 結局、立ち入り禁止用にフェンスが巻かれただけで、その後は何の意味もない、ただの空き地になってしまった。そして観光課かどこだか知らないが、職員使用の車が2~3台、こっそりと、まるで隠れるように置いてある。

ここはどこなんだ?腐っても何しても駅前の一等地だろ?見た目でも車が50台は楽に置けるスペースがあるじゃないか?

民間だったらすぐにでも跡地利用を考えてもおかしくないこの場所は、「市の持ち物」というだけでこんな扱いになるのか!

知り合いの議員さんに話を聞いた。市としては、この土地は「道路拡張の際に削られる予定の土地の代替え地として有効利用する」んだそうだ。

それっていつだよ?

以前にも書いたが、ウチの所の道路拡張問題は親父の代から言われ続けてきて、やれ地主がウンと言わないの、協力してくれないだの、県道だから県の予算だの、TMOだの、もうTMOじゃないだの、駅前より他の開発地区だのと、一向に話が進んでないじゃないか。

地主だって、思い入れのある土地を役場の言いなり値段で「はい、どうぞどうぞ」と差し出さないだろうし、そこへ今回の不況ときたもんだ。すぐに予算がおりて「はい来月着工!」というわけにはいかないだろう?

どこが有効利用なんだ?

昼にはこの空き地から冷たい風がピュ~っと吹いてきて、ただでさえ冷たい世間の厳しさにさらに拍車がかかるし、夜は夜で道路に駐車の列が並んでいる。

暫定的にでも、この空き地を市営の有料駐車場にしてもらったほうがよっぽど「有効利用」になるんじゃないか?そしてお客さんに駐車場を利用してもらうのだ。こちらから無料券などを渡せば顧客獲得維持にもつながる。

何?もう市営駐車場があるって?そこもガラガラだから無理だって?

じゃぁ何故違法駐車が溢れてるんだ?不便だからだろ?暗くて死角もあるから決して安全とは言えないし。だいたい市の為の駐車場じゃないだろう?市民の為に作ったんじゃないのか?

確かにこの跡地に駐車場が出来たら一番恩恵を受けるのは自分たち周辺だけかもしれない。しかし、こういった小さい事を少しずつやっていくのが駅前活性化や治安維持にもつながるし、そういった事を出来るのが市の力なんだと思う。

なので、今回有志を募って市に要望書を提出する事にした。

Dscf3040_2 

今は同意書を集めてる段階なので、市に掛け合うのはもうちょっと先になるし、提出したからと言って、状況が好転するかどうかはわからない。自分達の事とはいえ、こういうことには慣れてないし、正直おっくうでもある。また敵を作るのか?とも不安にもなる。商売人なんだから誰に対してもいつもニコニコ、ペコペコしていれば良いんじゃん?との気持ちにもなって、決意が崩れそうになる。商売人のくせに政治事に首突っ込む、なんて馬鹿だなアイツ、との声が周りから聞こえてきそうだ。

でも言わずにはいれない。俺達黙ってないよ、と市に示したい。どっこい、生きてるんだって証明したい。まぁ要は市でも使ってるんなら、俺らにも利用させてよって事なんだけど。

市がどういった姿勢を見せてくれるのだろうか?

だから市政を問う。洒落っぽくなってしまったが…

今後の進展があればまた書きます。

|

« 新年が始り… | トップページ | 温泉へGo! ほったらかし温泉 »

わが街 御殿場」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの投稿です。跡地の件は仰るとおりだと思います。

民間ではすぐに有効活用を考えるのが常識ですが市の管理(管轄?)だとやはりいろいろな思惑が働くのではと考えてしまいます。駅前活性化にはイメージダウンにつながる事は間違いなく早期の有効な利用がされる事を私も切に願います。

それは暫定的であってもスピードが大事なようにも感じます。それと、商売人のくせに政治事に首突っ込むな・・・の文がありますが私は、商売人の生の声だから市政に届けるというのが正しいと思いますよ。少なくとも私は賛同・応援します。頑張ってください。

進展があればまたご報告ください。

投稿: マッチョ | 2009年1月20日 (火) 10時49分

マッチョさん、お久しぶりです。応援ありがとうございます。やはり駅前の周辺の方は昼・夜に限らず関心が高かったようで、現在40名近くの同意が取れました。来週は市長選が始まるので一緒に行く議員さんの立場が少し微妙のようですが頑張ります。

投稿: atuatutarou | 2009年1月22日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/27284758

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢を問う:

« 新年が始り… | トップページ | 温泉へGo! ほったらかし温泉 »