« 山北 桜まつり | トップページ | ひるさがりのしおひがり »

2009年4月13日 (月)

春 しあわせの入学式

娘の入学式だ。

Dscf3692_3

ご近所の同級生と一緒に仲良く登校する。

Dscf3645

式が始まる。保育園の時とは違う厳粛な雰囲気にのまれ、「国家斉唱」を身を固くして行う。久しぶりの国家斉唱で体にピンと筋が入ったようだ。

Dscf3661

式終了後の記念撮影。

Dscf3673

かつて自分が通った小学校ではないが、広い校庭と遠くに望む箱根山、青い空に白い雲は少年の頃の記憶をいとも簡単に呼び起こす。

保護者の中に同級生や知った顔がいて、その中に自分の初恋の人も立派なお母さんになって子供を連れていた。早熟の初恋は保育園の時である。ややもすればはずかしや。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscf3694

この時期いろいろな所でたくさんの子供とその保護者達が入学式を迎えているのだろう。晴れがましく、ちょっとの不安と淋しさ、そして未来への大きな期待感と喜びが日本中を包み込んでいる。僕らもそんな大勢の中の一組だ。

|

« 山北 桜まつり | トップページ | ひるさがりのしおひがり »

こども」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/29103542

この記事へのトラックバック一覧です: 春 しあわせの入学式:

« 山北 桜まつり | トップページ | ひるさがりのしおひがり »