« ひるさがりのしおひがり | トップページ | 風薫る五月~ 松田 ぽっぽ山公園 »

2009年5月 9日 (土)

最近思うこと

ご無沙汰しておりました…(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

すみません、いろいろとバタバタしておりました…

なんだかんだで仕事が終わると午前様、それからどっこいしょとネットにつなげていろいろ書くのが段々つかれてきている今日このごろです。メールなんて絶対見てないし。

もう歳なのかなぁ…? 今年で40だしな~ アラフォーどころかまんまフォーッ!だよ…(´・ω・`)ショボーン

最近は来店してくれるお客さんの層も変わりつつあり、50歳代と見受けられるオジサマ、オバサマの方たちも増えてきたようだ。団塊世代の方も時折見えられる。

そういう方達はいろいろ食べ歩いているようで、お目も高いし、美味しくて、ヘルシーなものを求めるのは勿論、食の知識を深めようとすることにもどん欲だ。そういう方に満足してもらうには緊張もするけど、やりがいもある。

最近の景気のせいか、自分も含めてだけど、多くの若者は早くて気軽な食事をするようになってしまっているようで、「腹がふくれりゃ良し」との風潮が広がってしまっているようだ。自分も店では所謂「スローフード」を作っているくせに、プライベートでは「ファストフード」をついつい食べてしまう事もある。

先日、元スタッフのユウジの家に呼ばれてバーベキューをご馳走になった。豪快に鉄板で牛肉を焼いたり、ユウジが釣ってきたアオリイカを焼いたり、海老や豚、ホタテなんかを親父さんが持ってきた非合法(!)のどぶろくと一緒に食べた。メタボな自分にとってはハイカロリー満載のバーベキューだったが、ユウジの庭になっていたローズマリーをむしり、豚肉と一緒に焼いて、フランスパンに挟んで、友人のナイキのスイス土産のチーズも入れ、同じく庭になっていたイタパセも挟んで食べた所、目がテン。

旨いって、シンプルで良いよな~。

生きるために「食う」のは当たり前だけど、ちょっと工夫するだけでこんなにおいしくなるのは人間だけに与えられた特権だよ、とつくづく思ってしまいました。

まぁ、これからのフードビジネスのキーワードは「国産」や「ヘルシー」や「ビオ」なんかがどうしても無視できないだろう。「自給率」なんかも真剣に考えていかないと… 今はワインやビールその他で「有機栽培」の冠がくっついてくるけど、これからはウイスキーや焼酎、リキュールなんかにもビオの冠が付いてくるのは時間の問題だろうな。

死ぬまであと何回くらい食事が出来るのだろう?グルメになるつもりはさらさらないけど、シンプルで旨い!といわれるような食事を作っていきたいです。

|

« ひるさがりのしおひがり | トップページ | 風薫る五月~ 松田 ぽっぽ山公園 »

最近思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/29520794

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うこと:

« ひるさがりのしおひがり | トップページ | 風薫る五月~ 松田 ぽっぽ山公園 »