« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

ナツイロ… 安曇野への旅 ②

上空をUFOに見守られながら?大王わさび農場に着く。

Dscf4651 

1日12万トン湧き出る北アルプスの湧水を利用したわさび農場。なんでも日本一の広さなんだとか。観光で有名な場所だが、今回はパスする。

Dscf4632 

敷地内を流れる梓川をボートで川下りが出来るのでそっちへ。修学旅行かなにかで学生さんたちも多く来ていて、若干順番待ちする。予約優先で後回しにされたのでクウは不満そう。

Dscf4633 Dscf4635

Dscf4641

川下り約15分のコースが900円、30分のコースが2000円。迷わず15分コースにする。そんなに漕げねぇ~。

Dscf4640 まずは上流へ少し向かう。10人乗りのゴムボートだ。ゆるやかな流れなので漕ぐにはそんなにつらくはない。ガイドさんの掛け声にあわせて「イチニ、イチニ」と皆で力をあわせて漕いで行く。太郎はオールを持たせてもらえない(幼児無料だから)のでブツブツ文句を言う。

自分のを貸してやると、ばしゃばしゃ水を叩きはじめるので速攻取り上げた。(*`ε´*)ノ

水はさすがに冷たい。しかし川底まではそんなに深くないのでまんいち太郎が落ちても大丈夫だ。いっぺん落としタロウか?

上流から下流へ舵をかえて下っていく。途中、カルガモの親子が草陰から挨拶をしてくれた。

Dscf4647

ここは以前、黒沢 明の「夢」のロケ地となった所だ。映画の為に水車小屋を大きさを少しずつ変えて作った。遠近法の効果を出すためだ。この川下りではそんな水車を川面から眺められる。

Dscf4649

ちょうどこんなアングルだったような… 手前側にくるほど大きめに作ってある。

Dscf4643

ガイドさんが家族ごとにカメラのシャッターを押してくれる。有料だが、「ガイドさん、格好良い~」と褒めるとタダになる。こら、メイこっち向け!

この川下りは短いながらも、川のゆったりとした流れを感じ取ることが出来て、安曇野の最初の訪問先にはぴったりだと思う。ゆるやかな時間を感じて、日頃の慌ただしさから解放された気がした。「あぁ、俺達いま旅してるな」という実感が湧いてきた。12万トンくらい。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大王わさび農場→ www.daiowasabi.co.jp/  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ナツイロ… 安曇野への旅 ①

子供が夏休みに入り、お店の方も夏期休暇を頂くことにした。

Dscf4830

行先は長野、安曇野である。安曇野へは高校生の頃、親友の卓也と青春18キップで「日本海を見に行こうツアー」をした途中に立ち寄った以来だ。あの時は慌ただしく通り過ぎたようなものだったから、あまり安曇野を楽しんだとは言えなかったのだが…

今回、安曇野に決めたのには、ひとつは「シャロムヒュッテ」に泊まる事、ふたつ目は「ちひろ美術館」に行く事、そして子供の頃、父親に連れていかれた「黒部ダム」に今度は自分の子供を連れていく、という三つの理由があった。

ちなみに旅費はあの「定額給付金」を使わせてもらった。家族五人で八万円強。生活費の足しに使っても良いのだが、せっかくの天からの授かりものだから今回の旅行でパーっと使っちまおう、と考えたのだ。ありがとう、日本政府、麻生さん。

朝方、御殿場を出て富士五湖道路へ。御坂で中央高速に乗り、諏訪湖方面へ向かう。途中のサービスエリアでトイレ休憩をする。

Dscf4612_2 Dscf4605 

サービスエリア内にETCで外に出られるゲートがあるのだが、本線と間違えてそこを通り抜けそうになり、ひやっとした。

今回の旅行のBGMは「モンキーマジック」と決めていて、CDを借り、夜中に必死こいてコピーしていたのだが、こども達の要望で「仮面ライダー全集」になってしまい、かなりのヘビメタサウンドの中、車をひた走らせる。

塩尻IC で降りた。本来安曇野なら豊科まで行けば近いのだが、雰囲気重視のため、塩尻から続く「サラダ街道」とやらを通って安曇野まで行ってみようと思ったのだ。この道を通るとワイナリーや波田町のスイカやリンゴ畑が見える、のどかなカントリーロードなんだそうだ。

Dscf4616

ナビがないので、途中かなり迷った。車を走らせているとなんだか地元の小山あたりを走っている錯覚に陥る時もある。同じ田舎なんだよな~。それも良し。

大きい道路に出たら突然ベーカリーハウス、じゃなくて突然スイカの看板が目についた。そうだ。波田町のスイカセンターだ(多分)。

Dscf4622_3  Dscf4621

トラックに積まれているスイカは初めて見た。豪快だ。

Dscf4619

試食が出来る、というので子供達はにわかに元気になり車から飛び降り、スイカへ駆け寄る。買わなきゃいかんぜよ。( ̄Д ̄;;

Dscf4620 

今年のスイカはどうだったのだろう… スイカ名産のこの町のスイカでさえ、なんとなく水っぽい気がした。そりゃぁ美味しいんだけど、びっくりするくらいの甘みとか、シャリシャリ感がないような… でも子供たちは喜んで次々に試食しまくるのだ。

Dscf4625

自分も負けじといろいろ試食した結果、どこも大差なく、迷いに迷って、若干甘味が強いような気がした店舗で自分の親への土産用に買う。どうせ土産と称しても食べさせてもらえるからな…( ̄ー ̄)ニヤリ

直産地でフルーツを買うと意外に価格は高くなる。どこぞのスーパーの特売で買った方が安いのだ。でもまぁ、良いだろう。「味にうるさい方(親)に贈るので、おいしい所をお願いします」と頼んだ。店の人は「ハイハイ」と答えてくれたが、どこの人もそう言ってるんだろうな~。なんでも縦型の方が美味しいらしい。知らなかった。まん丸の方が良いと思ってたよ。

実家に宅急便で届く間に味が劣化したのか、後日家で食べさせてもらうと、直産地で食べた試食のスイカより味が落ちた。がっかり~。

Dscf4630

すいか村を過ぎ、一路安曇野へ向かう。車窓から見える景色はまんま御殿場の景色だ。

しかし良く見ると上空に「U.F.O. 未確認飛行物体」らしきものが写真に映り込んでいる。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! コレハ ナニ?

                           つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

アートな一日

今日、八月十五日は64回目の終戦記念日だ。

Dscf4861

TVで終戦追悼式をやっていた。12時に1分間の黙とうを捧げる。

Dscf4853 Dscf4854

そんなおり、店の前の向かいの空き地では商工会などが主催する「ごてんばアートクラフトフェア」が開いていた。今日と明日の二日間行われるようだ。

Dscf4878 Dscf4850

街歩きウオークラリーも重なってか、思ったよりたくさんの人が出ているようだ。駅前の方では、水菜カレーの販売もやっていたのでお昼をそこで食べる事にした。

Dscf4855

Dscf4857 近所の同級生や上級生もやってきてクウは大はしゃぎ。一緒にカレーを食べる。

Dscf4859

Dscf4858 神場の茹でトウモロコシも売っていた。1本150円は安いと思う。小粒だが、味が濃くておいしいぞ。

「水菜カレー」は御殿場のB級グルメの一環として飲食店組合が考案したもの。ご飯をよそう富士山の型を購入し、トッピングその他に地元産の水菜を使えば良い、というゆるいルールなので、決まったレシピは今のところ無い。組合人なら誰でも参加できるのでそれこそ味は千差万別。食べ比べも面白い(当たり外れはありますが)。

Dscf4852

こういうのを毎週でもやってくれたら…と思うけど大変だよね。

Dscf4863 Dscf4876

Dscf4879 Dscf4866

県内を中心に神奈川、茨城、群馬などからも木工や陶芸、アクセサリーなどのアーティストが参加。

Dscf4881 「tutty cafe」でも個展を開いていた方も出店していた。小さい羊や家がモコモコしていてめちゃ可愛い。ただし1体¥2500なり。

Σ( ̄ロ ̄lll)

全部買ったらいくらになるのかしら…

でも自分では作れないしな~…( ゚д゚)ホスィ…

Dscf4869 自分でつくる木工体験というのもあったので、早速娘にやらせてみる。ドングリや、豆、切れ端なんかをボンドでくっつけてブローチなんかを作るんだそうだ。

一回300円。

Dscf4870

Dscf4877

完成品。なんだか訳のわからないものが出来てしまったが娘は大満足。

Dscf4860

地元にもこれくらい多くのアーティストがいたら面白いな~と思った。ただお昼の1分位、洋楽なんか止めて、黙とうをしてもらいたいとも思った。終戦の記念日にこうして平和にアートを楽しむ事ができるのも、 多くの先人達の犠牲の上に成り立っているからだ。64年前にはこうした風景は想像も出来なかっただろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

しおひがりリベンジ

Dscf4540

前回沼津で潮干狩りが出来る、なんて言っといて全然獲れなかった話を書いたが、今回はそのリベンジで出かけてみた。

Dscf4570

Dscf4573 シーズン前だからなのかもしれないが(7月後半)、ジェットスキーの連中が我が者顔で走りまくっていて無法地帯と化している。

その中に下手くそなくせに浜近くで急ターンをした一人の馬鹿が海に放り出され、バイクが浜で遊んでいた人たちの近くまで来た時にはヒヤッとした。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

そのうち絶対事故がおきるぜ。起きてからでは遅いんだけど。お互い気をつけようぜ。

Dscf4569

ほら、こんなに獲れた!

Dscf4568 って言っても子供のバケツ半分だが…

このアサリは次の朝の潮汁になって腹の中へ。ごちそうさまでした。

Dscf4574

太郎が蟹を見つけた。興味シンシンなくせに怖くて掴むことが出来ない。じーじに教えられながら怖々触ってみる。

Dscf4575 オ!つかんだか?

Dscf4577 やったぁ!

なにかをやり遂げた時の子供の顔は輝いていて、見ていていつも微笑ましいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

当たったぁ~!!

仕事が終わって、近くのコンビニに行くと(藤代スマン)最近やるのが1回500円(外れ無し)の仮面ライダーくじだった。

そして昨日ついに…

330

やった~ヽ(´▽`)/!! 仮面ライダーのフィギュアが当たったジャン!

太郎が喜ぶだろうな~、と息勇んで店に戻ってスタッフや嫁さんに自慢したら、嫁さんは何を思ったのかすぐに仕舞いこんでしまった。なんだよ~2月の誕生日までもたせる気か? (*`ε´*)ノ

奇しくも8日から仮面ライダーvs大ショッカーの映画も封切られる(だからこんなキャンペーンやってるんだけどネ)し、最近の仮面ライダーは面白い。お気に入りは「電王」だ。ディケイドはいろいろな仮面ライダーが出てきて面白いんだけど、そこまでやってどうなの?次はどうするのサ?って思ってしまう…

332

当たった時はディケイドかと思ったら良く見たらリュウキだったのには少しがっかりしたが、でも良いのさ。なんでも店にも2個しかないものを当てたんだから。

イージャン!イージャン!スゲェージャン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »