« 今週のデザート | トップページ | 今週のデザート »

2010年5月 8日 (土)

足柄ノ畑二居リマス~③  あっちゃ~!!

四月はホント、雨が多かった。

何日も雨の日が続くし、寒いし、異常気象なんじゃないかと思っていた。

Img_0729

休みの日も雨だったのが、畑を耕さなきゃいかん、と考えてワークマンに達也と行き、合羽を買い込んだ。

Img_0731 Img_0736

畑にはだれも来ていない。

倉庫から耕運機を出し、雨の中、畑を耕した。

それがとんでもない事になるとはつゆ知らず…(・_・)エッ....?

その日はずっと雨、次の日も雨で、その後晴れたので畑に行ってみたら…

Img_0739 あちゃー(´・ω・`)ショボーン

畑がまるで田んぼのようになってしまった。

なんでもこの畑、もとは田んぼだったらしく、土が粘土質なんだそうだ。

それ以前に、雨の日には土は耕すベカラズ、なんだそうだ。

そーか、だから 「晴耕雨読」 って言葉があるのか!Σ( ̄ロ ̄lll)

何気に言葉ばかり覚えていても、何も役に立っていないじゃねーか!凸(`Д´メ)

どっちにしてもこの状態じゃ、この畑、水はけが悪くないか…?

とにかく、これじゃしょうがないので、管理人さんに聞き、水はけを少しでも良くするためにまたもや買い出しに出かける。砂だ。砂が必要だ!

Img_0741_2 Img_0746

川砂とパーライトというのを購入して撒く。しかし砂が足りん!!

Img_0742

ふと周りを見回すと、そうだ、川がすぐそこジャン!

Img_0745 河原に下り、砂をすくって袋に詰め、畑に持ち込むのを数回繰り返す。

Img_0749 Img_0750

苦土石灰、有機石灰も一緒に撒く。まるで花咲かじいさんのように…

Img_0748 そしてまた、耕運機好きの達也が耕す。

Img_0752

                        終わったらちゃんと洗いませう。

Img_0753

2時間ほどかけて、なんとか田んぼグッチャリ。の状態からは脱出できた。しかし予断は許せない。この後仕事もあるし、GWに入ったらお互い忙しくなるので、しばらく様子を見ましょう、という事に落ち着いた。←もうすでにイヤになっている。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

« 今週のデザート | トップページ | 今週のデザート »

足柄ノ畑二居リマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/34580566

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄ノ畑二居リマス~③  あっちゃ~!!:

« 今週のデザート | トップページ | 今週のデザート »