« ブレッド&サーカス リベンジ | トップページ | 祝一万人突破! »

2010年6月10日 (木)

今週のデザートとパン

1A6EBD4C-4F8A-45DE-B3ED-C402C97B284C
マンゴーとバナナのソルベ  450円

いや~今日は暑かった、という事で冷たいソルベを作ってみました。マンゴーのシャーベットは良くあると思いますが、バナナとミックスしたのは珍しいのではないでしょうか?

え?サーティー◯◯に有りそうですって?あー、ありそうですね :(

食べるとちゃんとマンゴーとバナナの味がします、当たり前ですけど。是非食べてみて下さい。

それから、店主の新しいオススメがあります。それはパンでーす。
B94EED76-231D-49A4-8CDB-8E688835AF90


パン ド セーグル(フランスのライ麦パン) 350円

このブログを見て頂いている方は薄々感づいていらっしゃるかもしれませんが、ここ数年、パン熱にハマっております。きっかけはお店のピサ生地をもっと美味しくしたいと思ったのが始まりでした。粉を変えたり、水分量を変えたり、イーストを変えたり、塩を変えたり、オリーブ油を入れたり、入れなかったり。文献を当たったり、人に教えを乞うたり(ベックファンの社長にもお世話になりました)。

そんな事をしているウチに、どんどん粉の魅力にハマっていったのです。パン作りは難しいです。何よりも時間が掛かります。レシピも何万通りもあります。中々オリジナルなパンは作れません。でも逆に作った人の個性がハッキリと出ます。
98AE59B3-CB2B-4FCC-8206-2BE94281275B

ライ麦とブドウから起こしたルヴァン ナチュレ(自家製酵母)に種継ぎをくり返して発酵種を作り、フランスパン専用粉とライ麦を6対4の割合で合わせ、クルミとイチジクを入れて、自分なりのライ麦パンを作ってみました。あ〜、長かった。

濃い茶色で外皮は厚めでがっしり、中はモチモチです。イチジクの甘みがちょうど良い感じかな?

こういったパンはワインやチーズはもちろんの事、海の幸やパテ、生ハムとも相性がバツグンです。

どことなく、ずんぐりむっくりしてて、自分に似ているこのライ麦パン。
今回はあまり数多くありませんが、是非食べてみて欲しいと思います。
今までの自分のパンへの想いを込めました☜ちょっと大袈裟。

|

« ブレッド&サーカス リベンジ | トップページ | 祝一万人突破! »

MENUの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/35193753

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のデザートとパン:

« ブレッド&サーカス リベンジ | トップページ | 祝一万人突破! »