« 季節のオススメ | トップページ | ブレッド&サーカス リベンジ »

2010年6月 2日 (水)

足柄ノ畑ニ居リマス~⑤ 芽生え

Img_1213

芽がでた~~~~~!!(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

Img_1209 土中からにょっきと出てきた枝豆の芽。

Img_1210

達也の大根だかカブの芽も出てきた。まるでカイワレそのまんま。

Img_1216

ルッコラの芽が一列に並んで芽を出している。見ていて可愛いもんだ。

Img_1218 ベビーキャロットの種も植えてみる。種はこんな感じ。緑色してんだ。あまりに小さいからうっかりすると手からこぼれ落ちそうだ。

Img_1217

中に腐葉土を入れ、上面にピートモス、というのを撒いてフカフカの土にベビーキャロットの種をそっと植えた。ピートモスは苔の一種だ。保水性に富んでいるらしい。もちろん、有機肥料なので土に還る。

Img_1156 Img_1158

自宅では植え替え用の苗を育てている。トマトなんかは第一花弁が開いたら定植すると良いそうだ。でもなかなか花を開いてくれない。図書館に行ったり、本屋で野菜作りの本を求めるけど、色々な栽培方法があって、そのうちのどれが足柄の畑に向くのか良く分からない。まだまだ色々悩みながら育てていくしかないなぁ。

Img_1212

この記事は5月中旬。今現在(6月1日)にはこれらがかなり大きくなっている。またご報告します。

|

« 季節のオススメ | トップページ | ブレッド&サーカス リベンジ »

足柄ノ畑二居リマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/34996642

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄ノ畑ニ居リマス~⑤ 芽生え:

« 季節のオススメ | トップページ | ブレッド&サーカス リベンジ »