« 祝 誕生! | トップページ | 6.19 対オランダ戦 熱々でTV観戦 !! »

2010年6月16日 (水)

足柄ノ畑ニ居リマス~⑥ 野菜つくりは子育てにも似て

ある晴れた日の畑にて…

Img_1220

夏を思わせる、暑い日の午後となった。

Img_1221_2

トマトの雨除け用にビニールハウスを作ることにした。

Img_1223 Img_1224

下手なりになんとか頑張ってビニールを張ったのだが、どうも風当たりが厳しいので心配していたら…

Img_1267

二日後の風の強い日にポールが折れて曲がってしまった。全然ダメだ!

気を取り直して、ビニールハウスは一旦あきらめ、他の作業をする事にした。

Img_1293 達也の畑は土作りばかり精をだして、いったん植えたら殆ど何もしていない。これは世の男どもが種付けばかり精を出して、あとは責任を取らないのにも似ているのう…

マルチングの一つの穴にこれでもか、というくらい種を植えたので、大根にしろ、カブにしろ、芽がうじゃうじゃ出てきた。

細心の注意を払っているウチの畑よりよっぽど生育が良いのは何故だ!

達也曰く、「これが俺流自然農だ」らしい。ふざけんな!( #` ¬´#)

「でももういい加減、間引きしろよ」とうるさく言った。

Img_1294 根元を持って、そっと引き抜く。

せっかく植えたのに勿体ない気もする。達也は心なしか涙目になっているように見えた。

他の所へも少し植え替えたが、後日見にいくと、殆ど枯れてしまっていた。やり方がいけなかったのだろうか?

Img_1291

間引きした大根とカブ、ルッコラ達。

Img_1290 その場で洗って食べてみる。

ピリリ、とした辛みが口に広がる。葉っぱのギザギザが痛いくらいだ。

「うん、カブだ、カブ。カブの味がする」

そりゃそーだ!

Img_1296_2

最初に植えたトマトの苗に花が咲いていた。

黄色の花だ。

うれしかった。

野菜作りは子育てにも似ている。土を耕し(笑)、種を植え、水をやり、芽が出たら虫や鳥どもから守ってやり、時には厳しく、時には何もせずにそっと見守ってやる。

まんま子育てに当てはまるな… 農法教育、とでも名付けて本でも出すか…( ̄▽ ̄)

Img_1298_2

畑の東屋で飲む珈琲の味も、また格別だ。

|

« 祝 誕生! | トップページ | 6.19 対オランダ戦 熱々でTV観戦 !! »

足柄ノ畑二居リマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/34983132

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄ノ畑ニ居リマス~⑥ 野菜つくりは子育てにも似て:

« 祝 誕生! | トップページ | 6.19 対オランダ戦 熱々でTV観戦 !! »