« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

装いも新たに…

皆さん、お疲れ様です。 ブログのバックを変えてみたんですが、如何なものでしょう?熱々らしくなーい!という意見が有ればすぐ戻します。 今年の猛暑の所為か、パソコンのキーボードが壊れまして、ブログのログインすら出来ない状況になってしまいました。運良く携帯からココログを打てるアプリがあったので、現在セコセコと携帯で書いてます。 しかしこのアプリ、何だか不具合が多く、一度投稿した記事が消えたりする事が多く、前回の藤代と天野の記事や、東京さ行くだ2の記事が消えてしまってます。何も故意に消した訳ではありませぬ、念の為。 一度書いた記事をまた最初から書くのには閉口なので、そのままにして先に行きます。 最近、頓に野菜が高くて困ってます。夏から秋へ、そして冬へ移行する今の時期は供給が安定しにくいのですが、今年はヒドイ。パセリひと束1900円!でした(本日調べ)。 ですからウチの畑が大活躍しそうなものなんですが、パセリもイタパセもルッコラも植えたばっかでまだ収穫できないんです! 仕方ない、ルッコラは今の時期諦めて、クレソンで代用しようと、今日は道志村の道の駅に行ってクレソンを求めてきました。 4BCC8FCD-B4B5-40D6-B9A0-2D1EFD69F9A0 329D123E-46FA-4ADE-9C5A-C07BFCA8176B 地元の野菜や味噌、お土産ものがたくさん並んでます。手作りの豆腐もあります。 03031100-132A-45A8-8DD8-43BF95257D06 地元の名産、クレソン。清流に育まれ、爽やかな香味とピリッとした苦みがステーキやサラダなどに良く添えられます。クレソンの天ぷらやおひたしなんかも良いですな。ちなみにここの道の駅ではクレソンのアイスもあります。お試しあれ。 明日から10月ですな。タバコも値上げで知り合いは親の為に20万円分位タバコをまとめ買いしてあげたそうですよ。親の為ならタバコ辞めさせる協力をしてあげた方が良いんではないのかい?って思うのですが… しかも、そのタバコは親に売るらしいど!何の親孝行にもなってね~! さて、そんなセコい野郎は誰でしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

オラ東京さ行くだ

休日を利用して、万年バカンスの達也を引き連れ、田舎モン達は東京に行く事にした。
037CA12E-D944-4F0C-A3C6-E7DABBC90EDC

目的はやはり、パンだ。
東京の最先端を行くパン屋にたまには行ってみよう。

今日の行き先は、
①シニフィアン•シニフィエ
②メゾンカイザー
③ヴィロン
の三軒。場所的にも渋谷周辺だから回れる筈だ。

後は昼飯にアイリッシュパブか、スペインか、ハンバーグでも食べられたら良いな、と思っていた。

朝早く御殿場を出て、渋谷に着いたのが10時過ぎ。一番近くのシニフィアン~ に向かった。
0FD9F7B2-F809-482D-9FE5-42DC2261A6C9

まだやってなかった。11時からだそうだ。いきなり鼻っ柱を折られたが、気を取り直してメゾンカイザーに向かう。

BEAF2028-4D17-424D-AC42-8C87CD681293

こっちはもう既に開店していた。やはり、と言うべきか?商売上手の木村屋だ。

29EB8D78-526D-4333-B720-92EB674A7CDF

旨そうなパンが並んでますな~。
ここで感心したのが、達也が手に入れた菓子パンを、買った後に新しいのが焼き上がったので売り子さんがわざわざ替えてくれた事。普通しないよな~。袋にもう既に入っていたやつをだよ。じゃあ前のはどうするのか少し気になったけどさ。少しでも焼きたてを提供しようとする店側の姿勢なのだろうか?

次に先程のシニフィアン~へ。
1E66A18A-DFDC-4133-B961-93135D6B265A

ここはもうパンのブティックですな。
E1AE5BF1-539C-45BB-939D-EE21908D9500

パンが整然と並んでて、手にとるのもはばかれる。実際、売り子に頼んでパンを取ってもらうスタイルだ。ワインやチーズも並んでいて、そこそこの値段で売られている。

売り子さんは決して愛想が悪い訳ではないのだけれども、いわゆるワタクシちゃんと仕事してます風な、ややタカビーな接客。高級ブティックの「ウチの商品に気軽に触れないて」的な態度が少し感じられた所が残念だった。
実はここの店が一番行きたかった店なので、かなりの量購入した。

腹が減ったので渋谷に出てプラプラする。

24960B86-44EA-4A35-A926-FD0655E50511

スペイン料理の「サン イシドロ」があった。ここも行ってみたい店のひとつだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

台風一過

今日は朝から大雨だった。

久しぶりに合羽を引っ張り出したけど、ずぶ濡れの一日だった。

自宅近くの川が氾濫したらしい。いつもは何の変哲もない川なのに。酒匂川も大変な事になっているのをTVで見た。

自然の脅威と人間の力の限界を改めて感じた一日だった。

夜までこんな雨だったらどうしよう、予約をキャンセルされてしまう、と戦々恐々していたが、雨は夕刻上がった。

7892BB6B-9ABC-4126-8AE3-6746E1833460

台風一過の澄み切った夕空が広がっていた。涼しげな風も吹いている。

なんか、良い事がありそうだ。

その夜、心配をよそに店は混んだ。

BEC6D778-D4A0-4934-BFF8-29BC271A56FF

一体どこから湧いてきたのか?と思うほど、お客さん達が集まってきてくれた。

多分、皆秋の訪れを感じて集まってきたのだろう。

もう九月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »