« チリワイン 100円セール | トップページ | 小布施の新酒 ホイリゲ・シュトゥルム »

2010年10月15日 (金)

ライ麦畑でつかまえて

先週は色々ありました。
まず秋に向けて三回目のライ麦パンを作ろうと、九月から自家製酵母を仕込み始めたのです。

全粒粉とライ麦、ハチミツとバニラビーンズで酵母を起こし、粉を継ぎ足し継ぎ足しして、10キロ位まで育て、更にオーガニックレーズンで起こした酵母も合わせたら、少しサワー風味を持つ、なんとも言えない香味を持った元種が出来上がりました。

これが果たして良い結果になるのか、ならないのか、実際にパンに仕込まないと分からないのが難しい所です。さて出来上がりは...?

6908AD27-1D72-4CCA-A6CE-96483C6D7955

クルミとラム酒に漬け込んだレーズンを混ぜ、十分に最終発酵させて焼き上げました。ざっくりとした外皮ともっちりとしたクラム、なかなかの出来映えです。
気になっていた酵母臭もそれほど感じず、熟成していくにつれて、香味がどう変わっていくのかも楽しみです。

617D0075-48EF-4195-B706-6E68664689B5

わずかではありますが、お店でも食べられますので、ご来店時にはぜひどうぞ。

それからメニューのリニューアルの為、知り合いのデザイナーさんに料理やドリンクの写真を撮って頂きました。

5B77FE7E-181E-4E8D-8029-A1C3A950ACCC

撮影時は火曜日、営業しながらチョコチョコッと撮ってしまうつもりだったのですが、予想に反し、かなり大がかりになってしまい、テーブル全てに料理が並んでしまい、せっかく来て頂いたお客さん達が恐れをなして帰ってしまいました。どーもすみません。
BEF3BF25-FD02-43D0-A0A3-3BCCB6087FFC

やはり、ひとつの事をやり遂げるのは結構大変な作業です。デザイナーさん達に感謝。

日曜日にはささやかなワイン会。今回はイタリアワインを中心に。
F58DC107-89AB-4FF8-BCFE-6937D3FB7222

B4DF029D-8A08-4810-A1BC-42D9158B1962

ついつい自分も酔ってメンバーの写真がボケボケに。
ED37079D-E286-4484-9611-48EE083B752A

このワイン会、普段ちょっと高くて手の届きにくいワインを会費制で購入する、というお得な会です。ワインは原価で、お料理代だけ出してもらってます。
ワイン会と言っても、勉強会と言うより、ほぼ、飲み会です。

でも普段知り合えないような、年齢も性別も、仕事も、考えている事も違った人達が集まって、酔いと共に仲良くなり、口も饒舌になって色々な話しが出来るのは良いモンですよ。

いつもはお店でやっているワイン会ですが、たまには天気の良い日にハイキングがてら、外で行いたいものです。

バスケットにワインとパン、チーズとハム、季節の果実などを入れて、ライ麦畑を見下ろせる丘で栓を抜いたりしたらもう最高ですな!サブウェイのサンドイッチでも可!

9C1D36A5-A5E8-4AE2-9B6F-FC829337846B
ちなみにこの二人はカップルではありません。らしくは見えますが。

|

« チリワイン 100円セール | トップページ | 小布施の新酒 ホイリゲ・シュトゥルム »

美味しいパンを求めて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/37251039

この記事へのトラックバック一覧です: ライ麦畑でつかまえて:

« チリワイン 100円セール | トップページ | 小布施の新酒 ホイリゲ・シュトゥルム »