« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月 6日 (土)

イタリアの新酒と冬の新作パスタ

11月に入り、イタリアから新酒第二弾が届きました。

フランスではヌーボー、イタリアではノヴェッロと言います。

Img_4125

ノヴェッロ・サンジョベーゼ  グラス600円/ボトル3000円

新酒らしいフレッシュな味わいと、スミレの花のようなフルーティな香りが特徴です。

前回の小布施のホイリゲもそうですが、新酒は採れたての葡萄の味わいをそのまま瓶詰めしたような味わいがモットーですから、渋みや熟成感を求めずに、気軽にワイワイと楽しんで頂けたら良いと思います。ボトルでご注文して頂くと更にお買い得ですよ!

ノヴェッロに合わせて、新作パスタも登場です。

Img_0001

蕪とイタリアンソーセージのクリームパスタ 1380円

実はコレ、商工会さんに料理教室の講師を頼まれて作りあげたパスタです。

冬のパスタを、と考えていて、何気なく目に留まったカブ。子供が「大きなカブ」の話が好きだった事を思い出し、(カブでパスタを作ってみたいな~)と相成りやした。

クリームソース仕立てで考えて、いろいろ試作したのですが、あまり蕪の味が出てこない。クリームの味が勝ってしまう。何回か試してみて、ようやくカブやその他の野菜を一回ポタージュ状にして、クリームの割合を減らし、ソースのベースにしてみたらこれが結構いけるんです。

野菜の渋みが詰まったポタージュベースのソース、これに良く炒めたマッシュルームとイタリアンソーセージの中身をちぎって加えたら、旨ぇ~パスタになりました。料理教室でも好評でしたよ。

ぜひノヴェッロと合わせてみてください!

Img_0002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »