« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月 2日 (木)

初夏のかおり

六月に入り、畑が緑一面になった。


1307006552044.jpg

三つ葉のクローバーがわんさか。ウチではキルケニーやアイリッシュアイスコーヒーに飾っている。シャムロックの代わり、という訳です。


1307006557928.jpg

三月に植えたイチゴの苗、ダメかと思っていたけど、元気に育っている。ほとんど植えっ放しの露地栽培みたいなモンだからちゃんと実がつくでしょうか?


1307006559592.jpg

クローバーの花で女子組はお約束の冠作り。太郎は土方作業中。


1307006561110.jpg

それから、久しぶりに松田のポッポ山公園へ。


1307006562610.jpg

ミニSLに乗って、しばしの旅情を楽しんだ後、児童館へ。


1307006565488.jpg
イギリス発のからくり人形。現在、大半が作動保証外。聞くと日本人なら考えられない大雑把な造りらしい。でもイギリス人らしいほのぼのとしたユーモアがあって楽しい。


1307006567515.jpg

ハーブ館、というのもあり、その最上階にレストランがある。眺めはすこぶる良い。


1307006569652.jpg
ハーブ野菜のサラダ。ドレッシングが美味しかった。

後日、信州 八ヶ岳の原村へ。カナディアンファームへ行く。


1307006571123.jpg
素晴らしい白樺の林を抜けて行く。


1307006573872.jpg

石窯ハンバーグ。少し提供の仕方が変わった。が、価格と味は変わらず。(もうチョイ安ければ最高)


1307006575994.jpg

太郎はホントに固いパンが好き。ムシャムシャ食べる。見ていて気持ちが良い。

帰り道に生産者直売所を見つけ、寄ってみる。

1307006578077.jpg

1307006579521.jpg
セロリやルッコラ、

1307006581238.jpg
初夏の風物詩、ルバーブなんかもあった。
ルバーブはジャムにすると、酸味の効いた味になるのが最高。食物繊維が豊富なので、整腸作用にも良い。ルバーブは寿司屋のくせにジャム作りが趣味の親父に買っていく事にした。

20号線で帰る途中、蔦木宿という道の駅に温泉があったので立ち寄る。

1307006582658.jpg
つたの湯 大人600円 子供400円
0266 61 8222

http://www.tsutakijuku.jp/


20号線沿いには名湯が多いが、ここも期待を裏切らず良い湯だった。食事する場所が温泉施設から一度出なくてはいけない所が少し残念!

施設の横にすぐ釜無川が流れていて、夕暮れせまるひとときを家族で過ごした。

1307006583687.jpg


1307006586456.jpg
看板に隠れたつもりの末っ子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »