« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月10日 (土)

ギネスが安いぜ!セントパトリックスデーキャンペーン!!

3月17日はアイルランドのお祭り、セントパトリックスデーです!

1331339186052.jpg


St.Patrick's Day➡
http://ja.wikipedia.org/wiki/聖パトリックの祝日

熱々もギネス党&キルケニー党の方々へ、日頃の感謝の気持ちを込めて年に一度のギネス&キルケニーの特別価格キャンペーンを行います!!

地元のみならず、東京近郊の方もいらっしゃ~い!
予約が無難かも!?ですぞ( ^ ^ )/□

第一弾!
3月14日(水)・15日(木)
ギネス半額!パイントが500円!グラスが350円!!


第二弾!
3月16日(金)・17日(土)
キルケニーが半額!パイントで500円、グラスがたったの350円!!

以上、好きな人にしか全然嬉しくない今回の特別企画でした。(^_^;) 飲みたい奴だけ来やがれ‼


1331339186648.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

友人セリセリ

仕入れに大仁の方まで行った帰りに、近くの友人を訪ねてみた。


1331263767866.jpg
マクロビオティックのトゥッティカフェだ。
そこの店の旦那が友人だ。

1331263772838.jpg
ここを訪れるのは約4年ぶり。
ちょっと肌寒い日ではあったけど、相変わらずノンビリとした風景が広がっていた。駐車場や畑も広くなったみたいだ。

ここの住人も倍に増えていた。
お子さんが生まれていたんだね~。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1331263773500.jpg
子供が大きくなるにつれて色々大変な事もあるけど、
お互いに切磋琢磨して頑張って行きましょうや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

Go!カナディアンファーム④

朝方、目が覚める。

さ、寒い。

寒くて目が覚めてしまった。湯たんぽが布団の中ですっかり冷え切ってしまっている。時計を見たらまだ3時半じゃないか!

1331039979027.jpg
部屋のガスストーブを点けなおす。

さすがは文明の利器、すぐに暖かくなり、感謝しながら又ウトウトとする。

6時頃、うっすらと夜が明けてきて、ファームでの最初の朝がやって来た。

1331039980252.jpg

外に出て、昨日忘れた自宅へ電話をかけてみる、が繋がらない。思いっきり圏外だ。使えねぇな、ソフトバンク。

1331039981269.jpg
山羊がメイ~と鳴いていた。

道に突っ立って寒くてガタガタ震えていると、一台の車がやって来たので、何?朝早くから、と見ていると車はハセヤンと居候の太郎君だった。

そう言えば昨夜太郎君が明日朝から魚市場に行くと言っていたな。
一体何を買ってきたのだろう?甲府の魚市場で?山ん中で?
車を覗き込むとトロ箱が五つ入っていた。下ろすのを手伝う。

1331039982152.jpg
鮭だ。アトランティックサーモンだろうか?
その他にブリ、紋甲イカ、甘エビ、カレイが入っていた。

「おーぃ、寿司屋のせがれ」
朝食用にカレイの煮付けを手早く作りながら、突然ハセヤンが言う。今度は寿司屋かよ。(^_^;)
「今日のお昼は寿司にしよーか」
「ほーい、分かりました」
答える。
その為にわざわざブリやら甘エビやら買ってきたんだ、作るしかないわな。

が、しかしその前に一仕事だ。
買ってきたサーモンをさばいて塩漬けにしなきゃならない。スタッフ皆での作業だ。自分は鱗を取って、頭を落とす係りになった。

1331039982611.jpg
「何か音楽はないか?」
ハセヤンが言う。
iPhoneを渡して音楽をかける。
The Clashの"Clampdown" がいきなりかかってしまい、合うんだか、合わないんだかよく分からない状態で仕事が始まった。

鮭の鱗を取る。ヌメヌメがなかなか取れなくて苦労する。頭を落としたらハセヤンに渡す。ハセヤンは尻尾から一刀両断でスパッと三枚におろす。一回自分が頭の方から落としてみたら失敗した。weep
他のスタッフは身についている中骨を丁寧に骨抜きで一本一本抜いて行く。こちらも大変そうだ。
残った頭や中骨は出汁用に取って置き、スープや煮込みに使う。アラは先ず犬のエサになり、その後はニワトリのエサになり、最終的に肥料にする、という徹底した活用法だ。だからファームでは全く無駄が出ないんだそうだ。
切って並べた鮭に塩と胡椒、黒砂糖を混ぜ合わせた秘伝?のスパイスを一枚一枚丁寧にハセヤンは振りかけていく。
小さい塊があると見逃さずにそれを取り除く。鮭の身にまんべんなく、均一にサラサラとスパイスを振りかける。
その後はビニール袋に水を入れた重しをして、デカイ冷蔵庫で一週間ほど塩漬けにするんだそうだ。

自分は残念でたまらなかった。塩漬けの場面しか見れなかったからだ。この後のスモークをぜひ勉強したかった。ファームが近くに在れば、と痛感した。

昼は約束通りに寿司を作った。自家製の玄米を七分づきにした、少し赤目色のシャリになった。


1331039983382.jpg
皆、ムシャムシャと平らげてくれた。

その日の夜はさすがに体が魚臭いので、太郎君と一緒に温泉に出かけて、無駄に混浴catfaceに入ってきた。良い湯だった。


1331039983948.jpg

ファームから帰ってきてから、復習のつもりで自分なりにスモークサーモンを作って見ることにした。

1331039984515.jpg
20度以上にならない様注意しながら…

1331039984981.jpg
サクラのチップで12時間燻す。

1331039985381.jpg
ハセヤンのスモークには程遠いかもしれないが、彼のイメージの片鱗だけでも伝えられると思う。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

春の宴会コース 2012

今年の春の宴会コースが出来上がりました!

ご宴会は5名様から30名様まで承ります。
送別会や歓迎会にぜひご利用下さい!

平日15名様より利用できるお得なプランもございますので、幹事さんよろしくお願いします。


1330621284272.jpg

お一人様 3300円のフードコース
前菜
イタリア産プロシュート 自家製スモークサーモン
そら豆ペーストのカナッペ クリームチーズのリエット タジャスカ産オリーブの実

Salad
七種の野菜のシーザーサラダ、温玉のせ

魚介類
ムール貝とアサリのホワイトビール蒸し

ソーセージ
アンデスポテトと春キャベツ、ソーセージのシュークルート

Pizza
春野菜とスモークチキンのピッツア プリマベーラ

お肉
彩さい牛のグリル、山葵と春菊で

Pasta
桜エビと菜の花のペペロンチーノ

デザート
春いちごとピーチクリームのミルフィーユ仕立て
計8品

1330621285524.jpg

その他 スタンダードな2800円のフードコース、熱々スペシャリテの4800円のフードコースもご用意しております。

飲み放題コース
8名様より、上記のコース+お一人様1700円で90分の飲み放題が付けられます。お席のご利用は2時間までとさせて頂きます。

貸し切りプラン It's New!

平日15名様から、金・土及び祝前日は20名様より、2時間半の貸し切りプランがご利用できます。
二時間半 貸し切りプラン
お一人様 5000円 (お料理・2時間飲み放題込み)

1330621286135.jpg

ご予約は…

熱々万歳!ATUATUBANZAI
☎ 0550-82-2226 まで

OPEN 18:00~23:00 CLOSE (金・土 24:00 )
定休日 月曜日&第三日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »