« ブログが投稿できましぇーん! | トップページ | Go! カナディアンファーム ⑤ »

2012年4月23日 (月)

今日のまかない

熱々にはまた新しいスタッフさんが入りました。
今まで大勢のいろいろなスタッフと一緒に仕事をしてきてますが、毎回、現在のスタッフが一番のベストメンバーでありき、と心に決めています。

今はまだ、常連のお客さんの方がよっぽどウチのメニューを知っているかもしれませんが、時間をかけてゆっくり慣れていってもらうので、ご理解のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m

そんな訳で、新人さんも入った事だし、ブログネタも新しいのを、と考えまして、

「今日のまかない」をやってみようかと。


1335114621119.jpg

ヤリイカと菜の花、ジャガイモのソテー
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩胡椒で炒めたもの。春らしい、オツサレ~な一品ですネ。
菜の花は塩茹でしておき、じゃがいもはあらかじめラップにくるんでレンジでチン!してます。最後にトマトとケッパーを入れるつもりでいたのに忘れた!


1335114621862.jpg


豆アジの カリッカリ フリット
沼津産の豆アジをワタとエラを取り除き、粗塩を振って一時間ほど置いた後、ペーパーなどでしっかり水気を取り、薄く片栗粉をまぶして中温から高温の油でエ?良いの?と言うくらいまでカリカリッになるまで揚げます。

コレ、沼津のお義母さんが良く作ってくれるんです。お義母さんがやる時は目玉まで取り除くんです。バリバリ頭からかじれます。全くもってビールに合います。フィッシュ&チップスはこれでやりたいくらい。

1335114622473.jpg

みる貝のお刺身
春は“貝”。 特にみる貝が好きです。
このみる貝や赤貝なんかのヒモとキュウリの巻き寿司がまた旨い!んですよね〜。実家の寿司屋を手伝っている時は親父の目を盗んで良く食べたもんです ( ̄▽ ̄)ニヤリ

いつもこんな豪勢な?賄いを食べているわけじゃないし、パスタばっかでもないんですよ。めんどくさい時は卵ぶっかけご飯で済ませます(でもそれが一番僕は好き)。
ただ、まかないからメニューのアイデアが湧いてくる事も確か。グランドメニューの「炙りシメサバ」や「カスケード エビス」「出来たてザワークラウト」「じゃこチャーハン」、現在オススメメニューの「伊豆牛 すじ肉とモツのアヒージョ」なんかは賄いから生まれたものなんです。

そうそう、近い内にその「伊豆牛 すじ肉とモツのアヒージョ」誕生秘話も公開しちゃいます!

|

« ブログが投稿できましぇーん! | トップページ | Go! カナディアンファーム ⑤ »

普段着の熱々万歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/44986631

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のまかない:

« ブログが投稿できましぇーん! | トップページ | Go! カナディアンファーム ⑤ »