« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

新東名で潮干狩り

第三日曜日は熱々お休みであります。
この時位しか子供とゆっくり遊びに行けないので、先日は浜松へ潮干狩りに行くぞ!と急に思い立ったのであります。

おりしも新東名が開通した事ですので、高速料金半額だし、一丁行く事にしました。

この新東名、イマイチ良く分からない。
三ヶ日まで繋がっているとの事ですが、三ヶ日、と言ってもミカンしか思い浮かばない。
じゃ、沼津では下りれるのか、富士は、清水は?と言うと、SAのスマートICで下りれたり、下りれなかったり、ややこしいったらありゃしない。

ちゃんと下調べしないと、とんでもない所で下りなきゃいけないハメになりそうで…怖い。

また潮干狩りに行くにしても潮見表をちゃんと見ておかないと、満潮時に行ってもしょうがないので、チェックが必要です。その日の干潮時刻は11時45分。良いんじゃないの~?

1338297716488.jpg
はーい、新東名でーす。ながーい緩やかなカーブで走り安いでーす。眠気も襲ってきまーす。

1338297717108.jpg
確か…たしか…民主党の政権交代時に第二東名は建設中止になったんぢゃなかったかしら?いつのまにかこんな立派な道路が出来てしまって…!

1338297717706.jpg
沼津のSAで朝食を。ちなみに道路は空いてますが、各SAは朝から激混み!

1338297718062.jpg

1338297718641.jpg
男衆はうどんでーす。うどんが一番安かった…

1338297719176.jpg
女衆はパン。まぁ、予想どおりの味です。
潮干狩りに行くんだったらやっぱ普通の東名で行くのが近いかも。浜北インター?で下りようと思っていたら、三ヶ日まで行って戻る位の方が早いと言われ、そのようにしましたが、

やっぱ浜松遠いわ~。

1338297720041.jpg
12時過ぎに浜松到着。
弁天島近くの公営駐車場に入れようとしたら、
何と、干潮過ぎたからもう留める事が出来ないって!
はるばる御殿場からきたのに!

干潮後二時間位は出来ると思ってましたー!
子供達は泣きそうになってました!

1338297720533.jpg
諦めきれずに近くの私営の渡し場に行ったら、一時間位はOKと言われ、すぐさまそこに決めました。
料金は、大人二名、子供三名+駐車場代で4600円なり~。
買った方が安いんじゃね?

まぁ、これも遊びだからと…(^◇^;)
そして…一時間後。

1338297721016.jpg
まぁ良かったね。子供の満足そうな笑顔が見えただけで結構です。腹減ったけど。

帰りはせっかくだからと、

1338297721546.jpg
うなぎパイ~! 夜のお菓子~!

そして…
1338297721996.jpg
温泉~! あらたまの湯~!
良い湯でした…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

CAMP FUJIに突入せよ!


ウチによく来てくれる気のいい米軍の兄ちゃんが、「今度の土曜日にさ~ウチのキャンプでお祭りがあっからよ~ ぜひ来てくれや! ピザも食えるしさ~ 絶対やで!」 (田舎アクセントの吹き替えでお願いしま~す)


1337251030521.jpg


という事なので、先日の土曜日に家族で米軍キャンプに潜入するミッションを敢行!子供達には「今からアメリカを征服しに行くぜ!」と宣言!

1337251032409.jpg


のっけからキャンプ富士までの道のりが大渋滞!
なんでも一年に一回だけの大ミッション、いやイベントだそうで、車も県外ナンバーが目につく。

イカン、これではいくら待ってもたどり着けねぇ!飛行機乗ってアメリカに飛んだ方がまだマシ!

大急ぎで愛車白クマ号をUターンし、わき道に入り、遠回りの近道作戦で御殿場のアメリカを目指す。BGMはもちろん、ミッション:インポッシブルだ!

途中で車を乗り捨て、歩いて行く事にした。
近いようで随分遠いんだな、アメリカは…

1337251032858.jpg
我らを迎え撃つハズのバリケードが外されていた。
これは何かの陰謀か?


1337251033386.jpg
と、思いきや、やはりセキュリティチェックをしているじゃないか。しかも銃をこれ見よがしにぶら下げている!イカン、これでは我等の企みがばれてしまう!太郎二等兵、ごまかし作戦で敵を陽動せよ!

1337251033877.jpg
太郎は銃やセキュリティチェックの機械を見て「かっこいい」を連発する。それを聞いた米軍達は「What's Ka-co E?」
と首を傾げるので、
「It's means cool!」
と教えてあげると素直に喜んでいた。シメシメ、そのお陰で俺は怪しまれずにゲートを通過出来たぞ。


1337251034425.jpg
広い。無駄に広い。
ここと演習場の土地を我等ビンボー人に充てがってくれたら、御殿場の住宅事情も一変すると思うのだが…

いざという時の為にアメリカ様が日本を守ってくれる為に米軍が駐留している訳で、その見返りに日本は「思いやり予算=Sympathy-Budget」とやらで米軍様を養っているのだ。ここで米軍の為に働く日本人の給料は日本が支払っている。何で?

せっかくお向かいに自衛隊も駐屯している訳だし、やっぱり、キッパリ、

日本の国は日本人が守るべきなんじゃないっすか?

そうは言っても、国防費とか、国力とかでダンチなんだよね…それは分かってます。俺、米軍の田舎モン丸出し兄ちゃん達には親しみが沸くし、アメリカ自体は嫌いじゃない。

自分の店だって思いっきり洋風だし。外人来るし。アメリカ横断してるし。アメリカのマイクロビール好きだし。パツキン女性好きだし。カントリーミュージック好きだし。映画もハリウッドやNY物借りて見てるし。バグダッドカフェ行ったし。キーウェストのアイリッシュパブでギネスの一気飲みやってカナダ人に勝ったし←それ関係ねーし。

なんだよ、それじゃ俺って何気に親米か?

どこでも英語が通じると思っている所とか、どこに行っても自分たちのワガママを通すところなんざ、見ているとそのうち慣れてきて、子供みたいで微笑ましくなってくる始末だ。←あ、これってもしかしてOMOIYARI?

1337251034868.jpg

そんな事考えてない内に、長い列にならんでピザを買う。


1337251035387.jpg

ミックスピザ ¥1300、ペパロニ¥1000。レジのフィリピン系のおばちゃんは面倒くさそうにポイポイってピザを渡す。大量のピザが焼きあがり、男性がつまらなそうにザックザックとカットしてピザの箱に滑らせる。

1337251035919.jpg
開けてみたら二枚ともミックスピザだった。なんじゃい。

1337251036388.jpg
ハンバーガー、500円。モンスターエナジードリンク 300円。
食べてつくづく思った。
やっぱ米軍エライわ。こんなピザやこんなモサモサするハンバーガーを毎日喰って世界を見守っているんだからな。

1337251036808.jpg
トラックに乗り込む。

1337251037444.jpg
太郎二等兵がミッションを敢行する!

1337251038900.jpg
そこだ!エンジンかけて…と思いきや


1337251040627.jpg
ヘルメットかぶってピースサイン。心はすっかりジョン・レノン‼
ダメだこりゃ。


1337251041825.jpg
娘も女兵士とそろってピース PEACE!scissors
軍服着てピースかよ。平和だな~。

これでは我等の当初の目的が達成されないではないか! ってか目的はなんだっけ? ピザか?それならもう喰った!

じゃ、もう帰る。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

1337251042308.jpg
自分たちが帰る時も大勢の人が並んで待っていた。
皆ピザ狙いなのか?
もう3時すぎだってのに。

日本人は我慢強いな。渋滞で待ち、今度はセキュリティチェックで並ばなきゃいけないなんて。アメリカや他の国なら今ごろ暴動が起きてるよ、きっと。


一年に一回だけの日本の中のアメリカ。
アメリカと日本の関係を改めて考える良い機会だったかも。
それにしても、日本人ってアメリカ好きだよな~。
アメリカ人もこの位日本人を好きになってくれれば本当の意味での良い関係になれるんですがね…


1337251042772.jpg
最後に仕方ないからモニュメントに登らせてミッション完了!とした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

四葉のクローバー

ずいぶんご無沙汰な感じの足柄の畑にて。

子供を連れて畑起こしにやってきました。

1336983293173.jpg
子供を働かせる罪深いオヤジ。


1336983295485.jpg

1336983297720.jpg
でも去年、その前の年と比べて、子供たちが一生懸命土を耕したり、草を抜いているのを見ると、成長が感じられ、頼もしいかぎりです。


1336983299305.jpg
以前はヨロヨロと運んでいた一輪車もしっかり持てるようになりました!

でもすぐに飽きて…

1336983301410.jpg
タンポポの綿毛を飛ばしたり、蝶々を捕まえようとしている内に…


1336983302849.jpg

四葉のクローバーを太郎が見つけたよ、オイ!
その後、
クウが六葉?のクローバーをゲットしました。
二人は終始ご満悦。

1336983304308.jpg

なんか良い事ありそうですね~cloverclover

畑辞めようかと思っていたけど、これじゃ続けなきゃいかんの~( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

五月のMAY ~ 芽衣

渡辺うどんにて。
初めて自分用にうどんを一人前(小)を注文してもらったので、必死に食べる末っ子のメイ、6才。


1336912829871.jpg

まだまだ小さいので、いつもみそっかす扱いだけど、いつも困ったような顔をしているメイだけど。

ときおり親がハッとさせられる事を言ったりして。

案外こいつは将来楽しみだぞ、もしくは将来親を困らせるぞ、と。

来年 小学生です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »