« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月20日 (水)

NHKがやってきた!

先週の土曜日、熱々苦節17年目にして、初めてTVの取材がありました!

1340168828980.jpg

と、言っても、熱々万歳!を取材しにきたのでは無く、

キャイーンの天野の元友人役で取材に来られたのでありました...(^◇^;)

なんでもNHKの夕方にやっている情報番組の中で「人生 ドラマチック」というコーナーがあり、そこに今回はキャイーンの天野が出演し、下積みの頃から現在までを振り返るという内容なんだそうです。

その下積み時代の話を僕に聞きたい、という経緯でした。今から二十数年前に僕と天野は同じ四畳半のアパートに住んでいたのです。

この手の話題は大抵、彼の相方でもあった藤代に取材が行くのですが、料理の話もあるので、今回は自分に振られた訳です。

僕は最初は生意気にも断ろうとしました。
何故なら、熱々万歳!への取材 ではなく、あくまでも天野の元友人役でという理由だったからです。

貧乏時代に食べたご飯の話をして欲しい、再現して欲しい、とのNHK側のお願いでしたが、食えりゃ良しの頃にそんな思い出深いご飯なんかあるか! と大いに困ってしまいました。

少しづつ記憶を辿っていくと、ある日天野と昼間一緒にご飯を食べた思い出が蘇ってきました。


「おい、飯食ったか?」
「いやまだだ」
「お前の所に米あるか?」
「あるよ」
「じゃ、俺の所にキャベツと卵とコーンビーフがあるから、それでおかず作ってお前の所で飯炊いてたべようぜ」
「おお」


それが思い出といえば思い出です。
一緒に釜の飯を食った思い出です。
その当時はお互い、グルメでも料理好きでもなんでもなかったんです。

取材では卵かけご飯を撮ってもらいました。
一番楽で、一番シンプルで、一番おいしい。
自分たちのスタートはそこからだったと思います。


1340168829785.jpg

藤代に取材を断ろうかと相談したら、「何だってTVに映れば良いじゃん、店の宣伝だと思って。今までロクに宣伝してこなかったんだろ?天野だって芸人なんだから、ちゃんとコメントしてくれるからよ~」
との声に押されました。

1340168830506.jpg

撮影当日の日は、夜に宴会が入っていたので、朝から慌ただしく、撮影用の料理や、夜の仕込みに追われましたが、家族を始め、スタッフや友人も駆けつけてくれ、何とか無事に済みました。取材班の人達も料理を丁寧に撮ってくれました。

様子を見ていた友人がポツリ、

「やっぱ持つべきものは友人だな」

の一言が身にしみました。

今度は、ぜひ熱々万歳!そのものをTVで紹介したい とお願いされるようになりたいですな~。
やっぱ「ザ・プロフェッショナル 仕事の流儀」あたりでしょうかね~?! \(//∇//)\

放送は明日、6月21日 木曜日 夕方5時からだそうです。暇な方は観て笑ってやってくださーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »