« 沼津の海で遊ぶといふ事 | トップページ | 闘莉王 母の愛は強し »

2012年7月17日 (火)

真夏の牡蠣はこう食べるべし!

梅雨が明けたよ~!

うちの畑のトウモロコシもすくすく育っています。
1342524993276.jpg

梅雨が明けたとは言え、まだジメジメする御殿場ではありますが…

でも沼津や三島、静岡なんかに比べたらずっと涼しくて過ごしやすいみたいですぞ。

そんな折、ジメジメ感をぶっ飛ばそうと、河岸に出かけて牡蠣を買ってきました!
冬は牡蠣、でも夏は…って思うでしょうが、夏にも牡蠣はちゃんとあります。しかもデカイ!
ただ高いんだけど…( ̄◇ ̄;)

ウチの冬の看板メニューの「牡蠣のバジリコチーズ焼き」にしても良かったんだけど、それでは芸がないので、違う料理にしてみました。

1342524997675.jpg
真夏の牡蠣のフリット、カレー風味のタルタル

①牡蠣の身を取り出し、そっと丁寧に洗い、カレー粉とレモンをまぶして置いておく。

②生クリームを泡立て、ターメリックとクミンパウダー、ガラムマサラ、塩、レモンなどで味付けしておく。

③水分を軽く取った牡蠣に軽く小麦粉をはたき、天ぷらの練り粉のようなものに付けて180度の油で香ばしく揚げる。

④揚がった牡蠣の上からカレー風味のタルタルをそっと乗せておしまい!


1342524999250.jpg

実はこの料理、以前東京のレストランで頂いたものをちょっとアレンジしたもの。牡蠣とカレーのスパイスが意外に合うんで今回作ってみました。

これ一個でお腹いっぱいになりそうな位、ボリューミーな一品です。ぜひお試しを…

|

« 沼津の海で遊ぶといふ事 | トップページ | 闘莉王 母の愛は強し »

季節のおとずれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/46361912

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の牡蠣はこう食べるべし!:

« 沼津の海で遊ぶといふ事 | トップページ | 闘莉王 母の愛は強し »