« 今日のまかない | トップページ | パン ド カンパーニュ »

2012年7月29日 (日)

夏の手紙と西瓜

病気療養中の叔母に冷蔵庫を送ったら、お礼の葉書が届いた。

1343558922799.jpg

80歳に手が届くのに、病床からもキチンと手紙をしたためる叔母の心意気に感服した。

今はネットでなんでもできる時代、手紙などトント書かなくなったけど、

改めてこうして貰ってみると、メールでは感じない、叔母の心の温かさや、
人柄、誠実さが心を打つ。

葉書の中にスイカとクワガタの絵が書いてあった。

こういうさりげない季節感を出すところに、
日本人でいて良かったナ、って思うんだ。

葉書を見ていたら、急にスイカが食べたくなって、早速買いに行った。

1343558923581.jpg
夕方近く、ひぐらしが鳴いている。今日も暑かった。

子供達と自宅のベランダで一緒にスイカを食べる。

1343558924317.jpg
スイカは家の中で食べるより、庭とか、家の軒先で食べる方が断然おいしい。

種をプッ、と飛ばしたり、かけらをアリやかぶと虫にくれてやったり、

口の周りや、多少服にスイカの汁が飛んだって平気だ。


1343558924868.jpg

夏の風物詩を思い起こしてくれた叔母に感謝。

|

« 今日のまかない | トップページ | パン ド カンパーニュ »

季節のおとずれ」カテゴリの記事

コメント

質問です。

職場のワイン同好会(5人しかいませんが…)でお店に行ってみたいなぁと思うのですが、試飲したいワインが1本あって… やっぱり持ち込みはだめですか?もちろんお店のお酒も沢山頂きますが…

投稿: K・M | 2012年8月 1日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/46507446

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の手紙と西瓜:

« 今日のまかない | トップページ | パン ド カンパーニュ »