« 闘莉王 母の愛は強し | トップページ | 夏の手紙と西瓜 »

2012年7月26日 (木)

今日のまかない

昨晩は珍らしく熱々のOBというか、おバカ三人組が集まり、牛もつの煮込を肴に飲み明かした。


1343262554557.jpg

この時用にとって置いたスペインのワインも空けた。

1343262555266.jpg
MATSU....日本語の「待つ」から来ている。熟成され、枯れた感じの中に、スペインらしい、しっかりと芯が通った味わいだった。

この三人で飲みたかったので、名前の通り、かなり「待った」ワインだった。

翌日、二日酔いのまま、子供を釣りに連れて行く。

1343262555720.jpg
谷峨。100円SHOPで竿を二本買い、渓流釣りと洒落込む。

1343262556346.jpg
エサはあの魚肉ソーセージ! これは腹が減ったら自分でも食べられるスグレモノ。
これを餌に御殿場高校の近くの川で小学校の同級生だったアント、いわ、モッチーと一緒にハヤを50匹釣って、全部次の日死なせてしまった事を思い出した。

1343262557013.jpg
昔とレシピが違うのか、材料をケチっているのか、この魚肉ソーセージ、なんだかパサパサなんだ。
昔はもっとネットリしていたような気がするんだがなぁ?針にうまく刺さらないでスパスパ切れてしまう。


1343262557693.jpg
釣果はクウがウグイを。太郎がハヤを各一匹ずつ仲良く釣っておしまい。


1343262558318.jpg
釣った魚は開口師匠を見倣って「グッバイ!」とリリース。食えないしね。

さて、ここからが今日の本題。

昨晩食べたモツの煮汁を温め、焼き餃子をつけて食べたら...

1343262558671.jpg
オーイ、激ウマなんてもんじゃねーよ。どこかのラーメン屋やらないか!おい!

モツの油が浮いてる、熱々のモツ煮スープに、パリッパリの焼き餃子をジュッ!

1343262559286.jpg
煮汁に浸した餃子をご飯に乗っけて食べたら...

こりゃ新しいジャンルを開発しちまったぜ!
名付けて「餃子つけモツスープ」「つけモツギョーザ」!
うーん、ネーミングがイマイチ! 誰か開発費くれ!

|

« 闘莉王 母の愛は強し | トップページ | 夏の手紙と西瓜 »

普段着の熱々万歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/46466575

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のまかない:

« 闘莉王 母の愛は強し | トップページ | 夏の手紙と西瓜 »