« 花より団子? | トップページ | GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ① »

2013年4月30日 (火)

GW ドコイク?

いよいよ始まったゴールデンウィーク。
でもウチは仕事がメイン。

だけど子供達は連休だから、家族サービスもせんといかん。
なので、今回はカナディアンファームにも行かず、東北へも行かず、
前半に金時山に初挑戦、後半はキャンプでもしようかと計画を立てた。

御殿場市から金時山に登るには乙女峠側からと、小山の足柄峠から登る2コースがあり、
僕らはいつも小山側、聖天さんの所から登る方が多い。理由はそっちからの方が登る距離が短いからだ。しかし最後は心臓破りの急坂が待っているのだけれども。
1367291685970.jpg
足柄峠の聖天さん。昔は関所があったそうな。

1367291686791.jpg
金太郎もいます。熊もいます。
1367291687704.jpg
足柄峠の古道。雰囲気ありますね〜。
1367291688740.jpgおじぎ石。昔は関所を通る時にここでお辞儀をしたんだそうな。
1367291689474.jpgさて登ります。今回は末っ子がまだ小さいので、頂上には行かないで、40分ほど登った見晴台まで行ってお弁当を食べる事にしました。自分も嫁もこの位のハイキングが丁度良い。
1367291690440.jpg結構な登り坂をポツポツ登って行きます。
この時期に登るのは初めて。山桜もちらほら見え、山の緑がだんだんと濃くなりつつあります。アブやその他の羽虫がブンブン飛んでます。
1367291691257.jpg
季節がらか登山客が結構多い。なんども「こんにちわ〜」と挨拶を交わします。子供達は元気に挨拶してますが、自分はどうもそこまで爽やかになれず、ゴモゴモと口でつぶやく程度になってしまします。
家族でしりとりをしながら登ります。しりとりをすると気が散って登るのが苦にならないんだそうです。試して下さい。

1367291691824.jpg
小一時間程で見晴台に到着!早速弁当です。

1367291692397.jpg 1367291693425.jpg
天気も良いし、爽やかな風もあり、この時期にハイキング気分で登るには丁度良い山でした。
意外と腹が減るので、お弁当や水、お茶は多めに作って持っていった方が良いですね!

1367291694348.jpg 1367291695190.jpg


帰りは丹沢、中川温泉に行き、川で遊んできました。
1367291695774.jpg

|

« 花より団子? | トップページ | GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ① »

季節のおとずれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/51435022

この記事へのトラックバック一覧です: GW ドコイク?:

« 花より団子? | トップページ | GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ① »