« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

GW ドコイク?

いよいよ始まったゴールデンウィーク。
でもウチは仕事がメイン。

だけど子供達は連休だから、家族サービスもせんといかん。
なので、今回はカナディアンファームにも行かず、東北へも行かず、
前半に金時山に初挑戦、後半はキャンプでもしようかと計画を立てた。

御殿場市から金時山に登るには乙女峠側からと、小山の足柄峠から登る2コースがあり、
僕らはいつも小山側、聖天さんの所から登る方が多い。理由はそっちからの方が登る距離が短いからだ。しかし最後は心臓破りの急坂が待っているのだけれども。
1367291685970.jpg
足柄峠の聖天さん。昔は関所があったそうな。

1367291686791.jpg
金太郎もいます。熊もいます。
1367291687704.jpg
足柄峠の古道。雰囲気ありますね〜。
1367291688740.jpgおじぎ石。昔は関所を通る時にここでお辞儀をしたんだそうな。
1367291689474.jpgさて登ります。今回は末っ子がまだ小さいので、頂上には行かないで、40分ほど登った見晴台まで行ってお弁当を食べる事にしました。自分も嫁もこの位のハイキングが丁度良い。
1367291690440.jpg結構な登り坂をポツポツ登って行きます。
この時期に登るのは初めて。山桜もちらほら見え、山の緑がだんだんと濃くなりつつあります。アブやその他の羽虫がブンブン飛んでます。
1367291691257.jpg
季節がらか登山客が結構多い。なんども「こんにちわ〜」と挨拶を交わします。子供達は元気に挨拶してますが、自分はどうもそこまで爽やかになれず、ゴモゴモと口でつぶやく程度になってしまします。
家族でしりとりをしながら登ります。しりとりをすると気が散って登るのが苦にならないんだそうです。試して下さい。

1367291691824.jpg
小一時間程で見晴台に到着!早速弁当です。

1367291692397.jpg 1367291693425.jpg
天気も良いし、爽やかな風もあり、この時期にハイキング気分で登るには丁度良い山でした。
意外と腹が減るので、お弁当や水、お茶は多めに作って持っていった方が良いですね!

1367291694348.jpg 1367291695190.jpg


帰りは丹沢、中川温泉に行き、川で遊んできました。
1367291695774.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

花より団子?

四月_。

子供達は春休みの真っ最中。もうすぐ新学期だ。
自分は休みだが、仕入れを兼ねて沼津へ行く。
子供達はじーじと千本へ遊びに行く。

1364911362361.jpg
お昼は近くの洋食屋に。

1364911363567.jpg
洋食の千本と言う、レトロな洋食屋さんだ。
1364911366269.jpg
1364911367710.jpg
以前はハヤシライスとカレーの専門店だったような気がしたが、良くメニューを読まなかったのか、代変わりしてメニューを増やしたのか良く分からない。
自分はランチの並を頼んだ。

1364911372151.jpg
水栓のレバーがこれまたレトロなチェーン式だ。

1364911374493.jpg
うまそー!

1364911380587.jpg
名物ハヤシライス。

1364911381977.jpg
デカ盛りカツサンド。太郎が発注。
以前食べた時はなんか甘ったるい味がして、その後敬遠してたけど、自分の味覚が変わったのか、美味しく食べる事が出来た。

御殿場に帰ってから電車で山北に行く。

1364911384688.jpg
桜が満開だ。もう散り始めてもいる。

1364911385827.jpg
くうは御殿場駅でわざわざ三色団子を買い、桜を見ながら食べるんだと言って聞かない。

1364911388784.jpg
ようやく食べれた。満足げな様子。

1364911389957.jpg
夜の花見もちょっと肌寒いが良いもんだ。
時間が止まった気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »