« GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ① | トップページ | 第二回 御殿バル いよいよ明日! »

2013年5月11日 (土)

GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ ②

さて久しぶりのキャンプなんだが。

行く前に色々用意するものがあった。
まずテントだ。
衣・食・住の中で、キャンプで最も必要なものは「住」すなわちテントだろう。

そのテント、以前嫁さんと行った時に新調したもので、それ以来使ってなかった。
しかも嫁さんの実家の倉庫に預けっぱなしだったので、沼津に行った際に外干しも兼ねて出してみた。

1368252891318.jpg
一回しか使ってないので、新品同様だ。しかし設営手順を忘れてずいぶん苦労した。
じーじの家の庭先に置いてみると案外デカイ。子供達は大喜び。
1368252892403.jpg 1368252892815.jpg
ハーイ、これにてキャンプ終了!?

自分は小川キャンパルのティピー形テントをほぼ購入する気でいたのだが、ピルツ15位だと、やはり値段が…だったので、
「ああ、家族五人。今回はこれで十分じゃないか」と胸をなでおろした。
前回は下に敷くのはブルーシートだったし、中に敷くインナーマットなんてモンは知らなかったので、今回を機に、もう旅館は泊まらず、キャンプ三昧にする覚悟で、グランドシート、インナーマット、銀マットなんかも揃えた。エアーマットまでは手が届かず、次回への検討材料とした。
その他にも色々揃える物があったので、わざわざ厚木のアウトドア専門店まで行ってナイフを買ったり、ダッチオーブン用のトライポッドをネットで注文したり、エンチョーやカインズ、D2を行ったり来たりしたり、コストコまでトコトコ出かけてコールマンのダブルのシュラフを手に入れたり、最近バードウオッチングが趣味の長女に双眼鏡を買ったりして、だんだんと自分の気持ちを盛り上げていった。こういう時が一番楽しい。

1368252893618.jpg
一本は持っていたい男の必需品。自分が死んだら太郎へ形見として残していきます。

さてテントサイトである。

1368252894099.jpg
予め下見して決めたBゾーンの川のほとりで今日は一泊だ。

1368252894807.jpg
荷物を降ろし、なるたけ平らな地面を探し、小石をどける。案外地面が硬く、ペグが入っていかないで曲がったりしてしまう。

それでも奮闘すること約一時間。

1368252895420.jpg イエーイ!何とか家が出来たぜ…ふぅ
テントが張れた時点でお腹がペコペコ。それを想定して家でお握りを作って持ってきた。ツーバーナーでお湯を沸かし、カップヌードルと一緒にささやかなお昼にする。
1368252896391.jpg

後は細かい作業は嫁さんに任せ、子供は川へ遊びに、自分は竈の支度をする。直火ができるから嬉しい。

1368252897249.jpg 1368252897833.jpg
燃〜えろよ 燃えろ〜よ〜note

店で仕込んできたパン生地を皮を剥いた細枝に巻きつけて…

1368252898735.jpg 1368252899320.jpg
即席バケットの出来上がり〜!
1368252900280.jpg
太郎ががっつく! 1368252901129.jpg
店で仕込んできた鶏を野菜と共にダッチオーブンに入れ、トライポッドに吊るす。
1368252901854.jpg
あとは熾火でじっくり火を通すだけだ。なので。今度は太郎が待ちわびていた釣りをしに釣り堀に行く。

1368252902566.jpg うりゃ〜! 一匹250円なり〜!
太郎はいっぱしのルアーフィッシャーマンとなって何度もキャスティングし、その度に魚をヒットさせて親をハラハラさせる。針に返しの無いタイプを使わせたので、二回に一回はバラしていたが、それでも楽しそうだった。
まぁだけど上手になったよ…(^_^;)
1368252903188.jpg 1368252903937.jpg
娘たちはしょうもない貸し竿を使って粘りに粘って、やっと二匹ずつ釣った。

気がつくともう4時。Tシャツに半ズボンでは肌寒くなってきたので、我が家に戻る事にした。

つづく。

|

« GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ① | トップページ | 第二回 御殿バル いよいよ明日! »

自休自足」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1087813/51585210

この記事へのトラックバック一覧です: GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ ②:

« GW ドコイク? 丹沢ウェルキャンプ① | トップページ | 第二回 御殿バル いよいよ明日! »